MYSCON6めも:全体企画

今回のテーマは「MYSCONなんでもベスト10」。グループに分かれて、くじで引き当てたお題に沿ってベスト10を作成します。
わたしたちのグループ「ブックファースト」(今回のグループ名は書店名なのです)のお題は「どうしてお腹が減るのかな?食欲増進ミステリベスト10」に決まりました。食欲増進……おいしそうな料理がでてくる作品?料理人が探偵役?はたまたレストランが舞台?と休憩時間中にあれこれ考えてみたものの、なかなか思いつきません。同じグループのsasashinさん(id:sasashin)と試しに作品名を挙げてみたのですが、
北森鴻さんの『香菜里屋』シリーズとか……」
芦原すなおさんの『ミミズクとオリーブ』は高知の郷土料理がおいしそうでしたよね」
「えーと……」
「うーん……」
「……う、浦賀さんとか駄目なんでしょうか?」
スタッフがこんなでよいのかしら、と募る不安。


そんなこんなでいよいよ全体企画。グループ「ブックファースト」のメンバーは、朱都坂わこりさん、浅暮三文さん、かすりさん(id:kasuri)、彩古さん、ささきさん(id:amaikoi)、杉本@むにゅ10号さん、風々子さん、そしてスタッフのsasashinさん(id:sasashin)とわたしの9名です。簡単な自己紹介のあと、まずは思いつくままに作品名を挙げていくことにしました。するとみなさんから作品がでてくることでてくること。こういう観点からみると確かに「食欲増進」!という作品もあってなるほどなあ、と思いながらメモしていきました。(しかし自分のミステリ知識のなさにはとほほです)


……そうしているうちにあっという間に時間が経ってしまい、慌ただしくベスト10を選ぶことに。どうやって選んだらいいのかなあ?とみんなで考えることしばし。選択の目安になるかな、と挙げた作品をおおまかに分類してみたのですが、そこでメンバーの方から素晴らしいアイディアが!それでいこう、と全員一致で10作品を選んでいき、どうにか時間内に完成したのでした。


というわけで、「どうしてお腹が減るのかな?食欲増進ミステリベスト10」はちょっと趣向を凝らした10作品になりました。結果は公式サイトで発表しますので、お楽しみに。