2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がために銃声は鳴る

埼玉大学推理小説研究会オリジナル推理劇を観にいってきました。 いちおう正解。今年はすごく素直だったような気がします。 (だってわたしがほとんど悩まずにわかっちゃったのですもの) せっかくの推理劇なので、劇の部分でもうちょっと楽しめるといいなあ…

2004年10月

村上春樹「アフターダーク」講談社 川上弘美「溺レる」 恩田陸「夏の名残の薔薇」文藝春秋 江國香織「間宮兄弟」小学館 今野緒雪「マリア様がみてる 特別でないただの一日」集英社コバルト文庫 小路幸也「Q.O.L.」集英社 有栖川有栖「双頭の悪魔」創元推理文…

本日の一冊

連城三紀彦「戻り川心中」ハルキ文庫 今日のような雨の日に読んだのは偶然だけど。 静かに、冷たく、哀しい。戻り川心中 (ハルキ文庫―連城三紀彦傑作推理コレクション)作者: 連城三紀彦出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1998/05メディア: 文庫 クリッ…

本日のおかいもの

こうの史代「夕凪の街 桜の国」双葉社 藤田貴美「蝶々に聞いてごらん」幻冬舎コミックス

だってかわいいんですもの

田代裕彦「平井骸惚此中ニ有リ 其参」富士見ミステリー文庫 はっちゃんが可愛くて可愛くて読んでいるような。河上君や涼さんそっちのけです。平井骸惚此中ニ有リ〈其3〉 (富士見ミステリー文庫)作者: 田代裕彦,睦月ムンク出版社/メーカー: 富士見書房発売日:…

はてな義援金窓口

id:hatenacontribで、随時報告されています。 27日には義援金の第1回目の払い込みが行われたとのこと。 一日も早く日常がもどってきますように。

読みたい本がわらわらと

北村薫「ミステリ十二か月」中央公論新社 ただいま、第三章『本棚から出てきた話』を読んでいるところ。 新聞連載時の内容(第一章)について、本の選定にまつわるエピソードや紹介しきれなかった作品のことなどが書かれています。 あれもこれも読みたいよう…

ぶるぶるぶる

今日も今日とて煙突。 煙突のてっぺんは周りになんにもないので風が強いこと強いこと。 そして揺れること揺れること。地震があったことにも気づきませんでした……。 あまりの寒さに手が痺れてしまいました。冬になったらどうなるのかしら。

わかっていたら

夜は会社の飲み会でした。 一緒に幹事をした同期(女子)とタメイキ。 「前からわかってたら日程ずらしたのにね……」 「録画してもらってもみれないしね……」 「やっぱり最初に敗退しちゃうのかなあ」 「嘘つけなさそうだもんねえ」 「クイズ!ヘキサゴン」に…

優勝セール

JUNOESQUEのベーグルを10個も買ってしまいました。 冷凍すれば一ヶ月くらいは大丈夫だし。うんうん。

話にわくわく、絵ににこにこ

北村薫「ミステリ十二か月」中央公論新社 大野さんの挿絵がよいなあ。ミステリ十二か月作者: 北村薫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (40件) を見る

静かに祈る。

レベッカ・ブラウン「体の贈り物」新潮文庫 語られるのはできごと。そこから響いてくるのは想い。 言葉にしないことで、わたしたちは自由に、そして深く感じることができる。 そんなふうに思いました。 静かに、静かに降る春の雨に似ています。体の贈り物 (…

まさかこんなふうに再会するなんて。

村上かつら「村上かつら短編集1」小学館 最後に収録されているデビュー作「はるの/よるの/ようだ」を 雑誌掲載当時に読んでいたことに、気がつきました。目をつぶっていれば、いつか消えてなくなる。 そう思っていたかったのかなあ。村上かつら短編集 1 (…

レベッカ・ブラウン「体の贈り物」新潮文庫 時間をかけて大切に読みたいなあ、と最初の一篇で思いました。 だから、すこしずつ。体の贈り物 (新潮文庫)作者: レベッカブラウン,Rebecca Brown,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文…

はじめましてとかおひさしぶりとか。

政宗九さん(id:mmmichy)が東京にいらっしゃったので、オフ会をすることに。 お話+歌で8時間余り。すごいなあ。 そしてみんな若いなあ、などと思ってしまいました。 (も、もうすこし自分の年齢を自覚しよう)

怖い。

石持浅海「水の迷宮」光文社カッパノベルス 一気に読まされてしまいました。 犯人はなんとなく見当がついたのですが、真相に思わずため息。上手いなあ。 結末がどうしようもなく怖かったです。わたしにとっては。水の迷宮 (カッパノベルス)作者: 石持浅海出…

がらりと変わって。

舞城王太郎「好き好き大好き超愛してる。」講談社 「ドリルホール・イン・マイ・ブレイン」を読みました。 むむむ。好き好き大好き超愛してる。作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 179回この商…

本日のおかいもの

石持浅海「水の迷宮」光文社カッパノベルス レベッカ・ブラウン「体の贈り物」新潮文庫 高尾滋「てるてる×少年 9」白泉社 「水の迷宮」の隣には「石持浅海 水の迷宮 サブテキスト」というリーフレットが置いてあったのでもらってきました。他の作品にもあっ…

なんでー。

会社の机まわりを片付けていたら、素麺がでてきました。しかも長崎産。

台風接近なので

待機命令がでてしまうのではないかとどきどきしています。台風のために今週の煙突は全部延期になってしまいました。 予定がどんどんずれこんでいきます。しくしく。

暴風雨圏内

待機命令はなんとか免れたので、たかたか帰宅。 明日には通過してるって、本当かなあ。

たちどまる。

舞城王太郎「好き好き大好き超愛してる。」講談社 まっすぐだなあ。 冒頭部分がとてもとても好き。 表題作を昨日読み終えたのですが、そこからなんとなく動けなくなっている感じです。好き好き大好き超愛してる。作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発…

本日の一冊

舞城王太郎「好き好き大好き超愛してる。」講談社 好き好き大好き超愛してる。作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 179回この商品を含むブログ (335件) を見る

だつりょく。

職場ではいくつか専門誌を定期購読しています。 毎月いろんな特集をしているわけなのですが。 「中部地方特集 日本の真ん中で、管路への愛をさけぶ」 きっとこれ考えた人、「これはいける!」と思ったんだろうなあ。 あああああ。

読み終えた、けど…

あさのあつこ「NO.6 #3」 最後にひっくりかえすようなことになってくれれば、と真剣に思ってしまいました。 むー。

本日の一冊その2

いしいしんじ「トリツカレ男」ビリケン出版 せつなくなってしまってひとやすみ。 通勤電車の中ではなくて、部屋でゆっくりしっかり読む本に。トリツカレ男作者: いしいしんじ出版社/メーカー: ビリケン出版発売日: 2001/10メディア: 単行本 クリック: 4回こ…

おっきーい。

打ち合わせでおでかけ。 私が勤める会社のなかで、たぶん最大級の規模の施設でした。 敷地内に海底トンネルって!!

読み終えました

伊坂幸太郎「グラスホッパー」角川書店 繋がる瞬間に早く辿り着きたくて、一気に読まされてしまいました。 「あ、あの時の!」という驚きも伊坂作品のお楽しみ。グラスホッパー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/31メディア: 単行本…

やっぱりなあ。

どう考えても社会人歴が自分より短い小娘からあれこれ注文をつけられたら、いい気はしないだろうなあ。 でも、最低限のこともできていないのだから言わせてもらいます。 ふぅ。

本日の一冊

伊坂幸太郎「グラスホッパー」角川書店 グラスホッパー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (367件) を見る