うさこちゃん

カエルさん(id:amakaeru)と里見さん(id:satomi)と一緒にミッフィー展にでかけてきました。


以前開催されたディック・ブルーナ展(大阪と東京と両方でかけてしまいました)のなかからミッフィー関連だけをとりだしたものだったらどうしようかなあ、とちょっと思っていたのですが……展示されている原画や作品はちゃんと別のもので、2005年1月に撮影されたブルーナさんの仕事場風景や、立体アニメの撮影セットなど初めてみるものがたくさん。すっかりにこにこでした。
展示が終わるとどかんとひろがる物販スペース。ミッフィーの帽子によろよろしましたがこの会場以外では被れない!と気づいて回避(あぶないあぶない)。携帯カバーとパペットは真剣に悩みましたが、どうにか図録だけにとどめることができました。Tシャツも可愛かったんだけどなー。(しかしディック・ブルーナ展ですでに3枚も購入していたのであきらめました。デザインは微妙にちがうのだけど)


asahi.com:朝日新聞社 - 「ゴーゴーミッフィー展」


会場をあとにして、3人でごはん。おいしいごはんと楽しいお話は元気のもとだなあ、と思うのでした。
里見さんがみせてくれた青木さやかの写真集にはびっくり。すごく綺麗な表情とかたくさんあったのですが、あの冒頭の衣装はどうにかならなかったのかしら……。