穂村弘・吉野朔実トークショー

穂村さんの短編集「いじわるな天使」の復刊記念として行われたトークショーにいってきました。お二人の作品、大好きなのです。
最初に担当編集者の方から復刊の経緯について説明があり、それからお二人の自由なやりとりが始まりました。
「いじわるな天使」におさめられた短編を書くきっかけや、お互いの第一印象、日常のあれこれ、理想の人はどんな人?などなど。
「いじわるな天使」のなかで穂村さんが好きな作品は『ユニコーン・イン・シュガーキューブ』と『超協力磁石』と『ゼンマイ仕掛けの飼育係』。吉野さんは『ユニコーン・イン・シュガーキューブ』と『ゼンマイ仕掛けの飼育係』で、『宇宙船で女の子をいじめる方法』の男の子はまるで穂村さんみたい、とのことでした。

トークショーのあとのサイン会ではしっかりサインをしていただきました。穂村さんは短歌を一首。吉野さんは愛犬のイラストつきでした。穂村さんは名前をみて一言「あ、書けない漢字がきてしまった……」と呟いたのでどきどき。(きちんと書いていただけました)今思えば大好きな一首をお願いして書いてもらえばよかったです!それだけちょっと心残り。

いじわるな天使

いじわるな天使