わたしの、あたたかいばしょ

花ボーロ (IKKI COMICS)

花ボーロ (IKKI COMICS)


『学校は、こんなにもあたたかい。』
帯に書かれた言葉がゆっくり心にしみていきます。

生徒が拾った野うさぎを抱えて奮闘する小学校の先生。
中学生まで続けたバレーボールをやめ、新たな部活を探す高校生。
母校に赴任することになった先生。
中学生からの仲良しの元不良くんたちの日々。
退職後再び学校に戻ってきた老先生の「思い出の人」。
夏休み最後の日を迎えた小学生の決意。
先生と給食センターのお兄さんのあたたかなやりとり。
予備校に通う高校生とブラジルからやってきた帰国子女の鎌取さん。
見えてしまう高校生が見てしまったもの。
大好きだった部活を引退する女子高生。


「ウチマス」の可笑しいけどカッコいい二人に
「童」の深くて冷たい恐ろしさに
「オトノハコ」のせつない気持ちとそこから一歩進む勇気に
「坂の上」と「悩める先生」の想いのあたたかさに


心を動かされました。