MYSCON6個別企画「ミステリソムリエ」

MYSOCN6個別企画「ミステリソムリエ」のリハーサルに参加してきました。
ワインを題材にしたミステリを紹介しつつ、ワインのテイスティングもしてみよう、という企画。
実はわたしはお酒はほとんど飲みません。体質的に飲めないというわけではないのですが、アルコールの味そのものが苦手。
何を飲んでも「お酒の味がするううううう」という感想しか言えないのです。
(おまけにほんの少し飲んだだけでことんと眠ってしまうし。)
そんなわたしが果たして参加しても良いのかしらと思いつつ、いざテイスティング

判断のポイントとなるのは色と香り、そして味。
飲めない人でも、口に含んでから吐き出した時に口の中に残る感じで判断ができますよ、と教えていただいたのでそうやって挑戦してみました。
(口の中が、飲んだときと同じ状態になるのだそうです)


びっくり。
4種類とも全部違うんです。(あたりまえですけど)
口に含んだときに広がる味。舌で感じる感覚。すうっと抜けていく香り。うわー、お、おもしろい。
残念ながら私の場合は吐き出しちゃうともう「お酒の味だあああああ」状態になってしまってさっきまで感じていたあれこれが真っ白になってしまい、見事推理的中!にはならなかったのですが、それでも楽しむことができました。

わたし以外のスタッフですが……

  • 真剣にメモをとってワインと対峙して2種類的中しちゃったり。
  • 真剣にメモをとってワインと対峙してわが道を進んでリベンジを誓ったり。
  • 口に含むこともせず説明+色と香りだけを手がかりに見事正解したり。
  • 「水みたいに飲めちゃうよー。おいしいよー。」と気がついたらグラスが空になっていたり。
  • 「うまいー」「うまいー」しか言わなかったり(それは嘘ですが、まあ)。

それぞれの楽しみ方で満喫してました。
みんなのテイスティングの様子をみているのがまた楽しかったりして。


参加は事前申し込み制になっています。興味をもたれた方はぜひぜひ。

http://myscon.ore.to/archives/2005/03/post_5.html