MYSREC 2005 in 東京 レポートそのいち(はじまるまで)

6時に目が覚めました。休日なのに早起き。
いよいよ「MYSREC 2005 in 東京」開催当日です。
1週間前の最終打ち合わせで、「とにかく当日めざしてテンションをあげておきます」と誓った代表のえんじさん(id:enji)は元気かしらなどと思いつつ、準備をぱたぱた。
もしかしたらつかうかもしれないこまごましたもの(はさみ、のり、カッターナイフ、30センチの物差し、とかとか)を詰め込んで出発です。……あ、雨?

今回の会場である、国立オリンピック記念青少年総合センターにちょっと早めに到着……したわたしを待ち受けていたのは、きらきらしたたくさんの女子高生でした。(いや、男子もいましたが)どうやらNHKの放送関連の大会らしく、他校生にインタビューを申し込んでいる子や撮影をしている子もちらほら。
若いなー。いいなー。と思っているうちに、スタッフもぱらぱらと集まってきました。
ここで、スタッフであるカリスマ探偵おがわさんと連絡がとれず、一瞬だけどきどき。
えー!おふとんのなかにいるんですか!

とりあえず利用の手続きをすませて、会場の準備をすることに。
下見に行ったスタッフから設備の凄さを聞いてはいたのですが、実際にみてみてもうびっくり!
すごいよ!プロジェクターだよ!PCを繋げるのは当たり前だし、MDもCDもDVDもビデオカメラも使えるよ!
メインのスクリーンのほかにモニターも2つあるよ!
準備もそっちのけで、ここならあんなこともできる、次はこんな企画もしたいと盛り上がるスタッフ。
(でも本当にすごかったんですよー。今回は借りられませんでしたが、無線LANが使える部屋もあるそうですし。)
ヘキサゴン担当のshakaさん(id:shaka)が準備に凝りに凝ってしまったのもなるほど、でした。

名札用のカードを準備したり、ヘキサゴン用のネームプレートやバッテンマークをつくったりしていたら、あっという間に受付の時間に。えんじさんのキャラメル(北海道みやげ)もばっちり準備しました。

ドアを開けて颯爽と登場したのは、市川憂人さんでした。……憂人さん?
「えー!なんでー?」と次々あがる驚きの声。
そうです。最初にやってきたのは飛び入り参加の憂人さんだったのです。憂人さんの登場は誰も予測していなかったので(お誘いしていたスタッフですら)、びっくりしてしまいましたがすぐ大喜び。あのMYSCON6での勇姿が再びみられるなんて!
「た、対戦表つくりなおさなきゃー」とひっそり肩を落としていたえんじさんもきっと、心の中では小躍りしていたに違いありません。
たぶん。