てのひらにのるしあわせ

自作豆本の展示・即売会「まめまつり」に行ってきました。

まめまつり
http://mamematsuri.com/

並べられた豆本の美しさや可愛らしさに目が釘付け。
あまりこういうイベントに行ったことがないので、最初は見本を手にとるのもおっかなびっくりだったのですが(なにせちっちゃいし!)、あちこちでにこやかに対応していただいて、気がつけばあれもこれも手にしていたのでした。


【かいものめも】

豆本「ちいさなコックのおいしいおはなし」を購入。最初のページの、鍋をかきまわす男の子の表情に一目惚れでした。
同じく豆本の「パンダくんと帰りましょ」はすでに売り切れていて残念でした。再販予定はあるということなので、のんびり待っていたいなあ。

豆本(和歌一首に現代語訳が添えられたもの)と超短編おみくじを購入しました。」おみくじのなかみは「タンポポ」。

豆絵本3冊(「たね」「手紙」「おはよう」)と「たね」の葉書(組み立てると豆本になります!)を2枚。友達にプレゼントしたくなるようなシンプルであったかい絵柄とつくりでした。

脱力小冊子「食パン」を購入。ゆるいなあ。
餃子ハット(見た目そのまんま)を片っ端から人に被せてとったという豆本写真集「ギョウザブック」売り切れでした。ちょっともったいなかった……

作成が間に合わなかったという新刊の仮見本をみせていただいて、予約してしまいました。みていて元気になる感じの絵柄です。

アリスをテーマにした豆本の美しさにその場から足が動かず。ということで注文してしまいました。アリスに登場するアイテムをテーマにした豆本も綺麗だったなあ。ああ、購入しておけばよかった!マッチ箱もあったのに!


みなさんのサイトを覗いてみたら、豆本だけでなくいろいろな立体作品やグッズの展示即売会がいろいろあることを知りました。これからちょこちょこ足を運んでみたいなあ。