色と形と

谷川さんのサイン会が終わってから、書店探索。児童書を求めてうろうろしていたら、出会ってしまいました。
グラフィックデザイナー・駒形克己さんの作品。「視覚障害者に向けた本づくり『折ってひらいて』」の美しさに惹かれて、そのまま棚の前に釘付け。置かれた作品を全部手に取ってうんうん悩み、3冊だけ購入しました。

調べてみたら公式のサイトがありました。刊行された全作品も掲載されています。
(わたしが購入したのは紙の絵本シリーズの「ほしが ねむる ところ」と「YELLOW TO RED」。そしてLITTLE EYESシリーズの「WHAT COLOR?」でした。)
何枚もの色紙を重ねて動物を表現した「POP SCOPE」は、以前恵比寿の有隣堂書店で展示されていて、購入するかどうかものすごく悩んだものでした。こんなかたちで再会するなんてなんか嬉しい。

What color?(このいろなあに)―Learning for children (Little eyes (6))

What color?(このいろなあに)―Learning for children (Little eyes (6))

駒形さんが主宰している「ONE STROKE」のサイトはこちら。
http://www.one-stroke.co.jp/