わんわん探偵団

  • 杉山亮「わんわん探偵団」偕成社

スピッツかわいは犬の訓練士。仕事以外にも引き取り手のない犬を育てているから、彼の家はもう犬だらけ。そんなこんなで憧れのはなえさんにも想いをなかなか伝えられません。ある日、いつものように犬の散歩をしていたら、一軒のお屋敷の前にパトカーがとまっていて……。

スピッツかわいが遭遇するのは、「消えたデメキン事件」「バラと天ぷら事件」「忠犬タチ公事件」の3つの事件。それぞれ『問題編』と『解決編』にわかれたつくりになっています。謎そのものは難しくないのですけれど、犬ならではの能力を上手に生かして真相に辿りつくのがよいなあ、と思いました。事件ごとに違う犬が活躍するので、犬好きの子はそれも楽しめるかも。
ふわんとよい息抜きになりました。

わんわん探偵団

わんわん探偵団